なるなる気になる

日常の気になることを書きとめる備忘録&雑記です。

SBI証券と三井住友カードでお得にクレカ積立を始めるおすすめの方法【ポイントが貯まる】

こんにちは、ブドウマンです。

2021年6月1日より、SBI証券にてクレジットカードで投資信託の積立をするとポイントが貯まるようになりました。

併せていくつかキャンペーンも開催されており、お得に始める方法を調べて実際に登録してみましたので紹介します。

現時点で開催されていないキャンペーンがあるかもしれないですがご了承ください。

初めに簡単な登録の流れです。

  1. ポイントサイト「モッピー」に登録する。
  2. 住信SBIネット銀行」に口座開設する。
  3. 三井住友カード NL(ナンバーレス)」に新規申込する。
  4. SBI証券」に新規登録する。
  5. ポイントサイト広告の条件を満たす。
  6. クレカ積立の設定をする。

 

詳しく見ていきます。

 

 

1.ポイントサイト「モッピー」に登録する

1-1.ポイントサイトを選ぶ

まず、クレジットカードや証券口座を開設する場合はポイントサイト経由で登録した方がポイントが貯まると聞いていましたので、いくつかのポイントサイトを調べました。

方法は有名なポイントサイトの「モッピー」等にて「SBI証券」や「三井住友カード」のキーワードで広告やポイントアップキャンペーンを検索します。

今回で言うと「モッピー」で「SBI証券」が17,000モッピーポイント、「三井住友カード」が1,800モッピーポイント、と両方の期間限定ポイントアップキャンペーンを開催しており、もらえるポイント数も一番多かったので、ポイントサイトは「モッピー」に決めました。

pc.moppy.jp

タイミングによっては期間限定ポイントアップキャンペーンをやっていたりいなかったりするので「モッピー」に限らずその時にお得なポイントサイトを選べば良いと思います。

 

1-2.楽天スーパーポイントギャラリー経由でモッピーに新規会員登録をする

次に、ポイントサイト「モッピー」に登録するのにお得なポイントサイトはないか調べてみると、「楽天スーパーポイントギャラリー」にてモッピー新規会員登録で50ポイントのキャンペーンをやっていました。

すでに楽天会員でしたので、ポイント数は多くはないですが楽天経由で「モッピー」に新規会員登録しました。

point-g.rakuten.co.jp

2.住信SBIネット銀行に口座開設する

今回のモッピーのSBI証券キャンペーンのポイント獲得条件を読むと「新規口座開設後、SBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行SBIハイブリッド預金へ一括で50,000円以上の振替」とあります。

SBIハイブリッド預金」とは「住信SBIネット銀行」の、SBI証券と連携した円預金です。

ポイントを獲得するために「住信SBIネット銀行」の口座が必要ですので今回新規口座開設しました。

ついでにクレジットカードの三井住友カードの引き落とし口座としても使うことにしました。

また、将来的にSBI証券で米国ETF積立をしたくなった場合に、SBIハイブリッド預金SBI証券口座との間で自動的に資金振替を行う自動スウィープサービスとして使うこともできます。

なお「住信SBIネット銀行」のポイントサイトの広告は見つかりませんでしたので、公式サイトから新規口座開設をしました。が、どうやら後述の「SBI証券」の口座開設と同じステップで住信SBIネット銀行の口座も開設できるようです。

 

www.netbk.co.jp

 

www.netbk.co.jp

3.三井住友カード(NL)に新規申込する

3-1.クレジットカードを選ぶ

まず、クレジットカードを選びます。

今回はポイントを貯めるために「【SBI証券】カード積立で最大3%Vポイントプレゼント!スタートダッシュキャンペーン!」を利用するので、クレジットカードは「三井住友カード」に決まりです。三井住友カードとは、日本の3大メガバンクのひとつである三井住友フィナンシャルグループSMBCグループ)の傘下の「三井住友カード株式会社」が発行するクレジットカードです。

三井住友カードにはいくつか種類があるのでどのカードにするか決めます。

今回利用した、三井住友カードで開催されているキャンペーンは「新規入会&利用キャンペーン!」です。

ですので、このキャンペーンの対象カードから選びます。

www.smbc-card.com

私は現時点で楽天カードがメインカードで、三井住友カードはクレカ投信積立専用カードとしてサブカードにするつもりです。

ですので、年会費が永年無料の「三井住友カード NL」に決めました。

 

3-2.三井住友カード

3-2-1.三井住友カード(NL)

NLとはNumber Less(ナンバーレス)の略です。

券面にカード番号や有効期限等のカード情報が無いので盗み見不正利用対策としての安全性があります。

年会費:永年無料

貯まるポイント: Vポイント

通常還元率:0.5%

 

ちなみに三井住友カード開催キャンペーンでの「三井住友カード NL」のVポイント付与は最大9,000円相当。SBI証券カード積立スタートダッシュキャンペーンで1.5%が適用になります。

 

3-2-2.タッチ決済で5%還元

www.smbc-card.com


普段コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)、マクドナルドで買い物される方は、タッチ決済で5%還元らしいので、三井住友カード(NL)をコンビニ専用カードとして普段使いのカードにするのもおすすめです。

また、やったことはないのですが、メルカリ等のフリマ発送でクロネコヤマトの宅急便を利用する場合はセブンイレブンでクレジットカード払いができるらしいのでタッチ決済でお得になります。 

3-2-3.タッチ決済とは

タッチ決済とはVISAカードの「Visaのタッチ決済」、マスターカードの「Mastercardコンタクトレス」のことです。

まだ試したことが無いのですが、店頭で支払う時に「クレジットで」と言ってタッチ決済すればよいみたいです。注意事項としてリーダーに差し込む方法のクレジット払いは5%還元の対象外らしいので注意してください。

また、iPhoneApple Payに登録するとカード本体を持ち歩かなくてよいので便利で安全性も高まります。

Google Pay でVisaのタッチ決済、Mastercard®コンタクトレスはご利用いただけません。(2021年5月現在)、とのことです。

3-2-4.三井住友ゴールドカード(NL)

pc.moppy.jp

年間100万円のご利用で翌年以降の年会費永年無料らしいので、年間100万円以上買い物される方は「三井住友ゴールドカード(NL)」も選択肢としてありかと思います。

ちなみに三井住友カード開催キャンペーンの「三井住友ゴールドカード NL」のVポイント付与は最大12,000円相当。SBI証券カード積立スタートダッシュキャンペーンで2%が適用になります。

3-3.モッピー経由で申し込み

カードが決まったので、ポイントサイト「モッピー」のポイントアップキャンペーン経由で申し込みました。

pc.moppy.jp

なお、申込時に受付時間内に即時発行すれば、カード到着を待たずに、後述するアプリ「三井住友カード Vpassアプリ」にてカード番号を確認できます。

3-4.三井住友カード Vpass

3-4-1.アプリ「三井住友カード Vpassアプリ」のダウンロード

www.smbc-card.com

三井住友カード NL」を利用するにはアプリが必須です。アプリ内でカード番号等を確認できます。

新規発行時に即時発行をしてアプリでカード番号等を確認すれば、カードが届くのを待たずにクレカ積立設定ができます。

また、スタンプ設定をしておくことをおすすめします。

3-4-2.Vpass登録

www.smbc-card.com

Vpass登録をしてVpassアプリを利用できるようにします。

 

4.SBI証券に新規登録する。

4-1.モッピー経由でSBI証券に申し込み

「モッピー」経由で「SBI証券」に申し込みました。

pc.moppy.jp

楽天証券に口座を持っているので特に迷わず申し込みできました。

本人確認書類の審査に数日かかりますが、それでも本人確認書類提出から3日程で本人確認書類審査完了の通知が届きました。

4-2.ポイントサイト広告の条件を満たす

モッピーのSBI証券広告のポイント獲得条件に「新規口座開設後、SBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行SBIハイブリッド預金へ一括で50,000円以上の振替」とありますので、すでに持っている楽天銀行からSBI証券口座へ50,000円を振り込みました。反映されるのに数日かかりましたのでゆっくり待ちましょう。

注意事項としては、「SBI証券口座」へ入金して、その後自動で「住信SBIネット銀行」の「SBIハイブリッド預金」へ振り替えされないと獲得条件を満たさないということです。

住信SBIネット銀行口座」に直接入金して「SBIハイブリッド預金」へ振り替えてはダメです。最新の獲得条件をよく読んで注意してください。

 

5.クレカ積立の設定をする

5-1.投資信託を選ぶ

SBI証券にログイン後、「投信」タブからファンドを選びます。

初心者の方でどれを選んだらいいか分からない場合は、私的には

  • つみたてNISA対象
  • 信託報酬:0.1%程度
  • 投資信託ランキング上位

を基準に選べばいいと思います。

 

クレカ積立おすすめファンドを挙げるならば、

キャンペーン対象ファンドから選ぶならば、

「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!(キャンペーン期間:2021/7/1(木)~9/30(木))

【3人に1人最大3万円当たる】大人気「eMAXIS Slim」でつみたて投資を始めるなら今がお得!キャンペーン(キャンペーン期間:2021/8/2(月)~10/1(金))

上記を参考にご自身で決めてください。

5-2.積立設定

決済方法:クレジットカード

金額:50,000円まで

 

6.各キャンペーンへのエントリー

6-1.住信SBIネット銀行

 SBIハイブリッド預金の受取利息が100倍!【SBI証券×住信SBIネット銀行共同キャンペーン】

6-2.SBI証券

【目指せ!株主デビュー】口座開設&クイズに答えて最大2,000円プレゼント!キャンペーン期間:2021/7/1(木)~2021/9/30(木)


7.ポイントのまとめ

7-1.もらえるポイント(予定)

●モッピーポイント

SBI証券登録:17,000P

三井住友カード(NL)発行:1,800P

楽天スーパーポイント

モッピー新規会員登録:50P

●Vポイント

新規入会&利用キャンペーン!:9,000P

SBI証券】カード積立で最大3%Vポイントプレゼント!スタートダッシュキャンペーン!:毎月上限50,000円×1.5%=750P(キャンペーン中)

毎月上限50,000円×0.5%=毎月250P、つまり毎年250P×12ヶ月=毎年3000P(キャンペーン終了後)

7-2.ポイントの使い道(予定)

モッピーポイント:他のポイントに交換

楽天スーパーポイント楽天経済圏にて利用

Vポイント:キャッシュバック、SBI証券Vポイント投資(2022年春〜夏スタート予定)

 

8.最後に【重要】

各広告やキャンペーンのポイント獲得条件をしっかりと読みましょう。

ポイントサイト経由で申し込む場合はCookie(クッキー)の扱いに注意しましょう。

せっかく申し込んでもポイントがもらえなかったというネット上の書き込みがちらほら見られましたので注意してください。

投資は自己責任でお願いします。

 

以上です。ブドウマンでした!